|--/--| スポンサー広告| |
構前だけど「英国王のスピーチ」って映画見に行ったんです。ストーリー元は実際にあった話。英国王は本来クリスマスにスピーチしたりする仕事があるんだけど、英国王となったジョージ6世は吃音症であったため大衆に向かってスピーチなんてとてもできない(しかも過去に民衆の前でスピーチできなくて憤慨した経験あり)。そこで、妻の協力と、少し変わった言語聴覚士ライオネルとの練習を経て、吃音症と向かい合い成長していくっていう、教科書に乗っててもおかしくないようなコメディテイストの歴史映画。

日の音声学はそんな吃音症についての講義でした。吃音症の人にとって、言葉を発するタイミング(例えるなら縄跳びに入るタイミング)のようなものをつかむことがとても難しいそうです。そこで音楽を使って、そのリズムに合わせてすこしずつ自己紹介したりスピーチしたりする、という療法が紹介されたんだけど、それが終始ビフォー・アフターのBGMだった。しかもよい発声の例が「なんということでしょう。狭かったキッチンは、光りあふれる玄関に・・・」みたいな感じで本編そのまま。なるほどビフォー・アフターは言語音声学的に重要な番組だったのか・・・見なおさなければな(・`v・)
|07/14| 映画コメント(8)TB(1)
レー部、キーマカレー店は大盛況だったぜぃ(・`v・) +!!
12時10分から屋台出して、本来なら16時10分くらいまで売っていくつもりだったのにクチコミクチコミで30分で完売となってしまったΣ(゚д゚lll)まさかこんな人気だとは・・・

前日の昼から、買出しに行ったり下宿の先輩ん家で用意したり、こつこつやってたわけですが、下宿の先輩とのふぁーすとこんたくとがすごい衝撃的だった・・・部屋に漫画やらキャラクターJIPPOやらが大量にあって、俺と話合いそうな人やなぁって思ってたんだけど、その時ご本人はパンツ1丁で雀龍門をなさっていたのだ。しかもすごい丁寧に挨拶してくれはったり話しやすかったり、また資材運搬のために部屋の鍵を貸してくださったり、書道部を兼ねてらっしゃるそうで看板を書いてくださったり、また初イベントでおつりを忘れたりなしどろもどろなカレー部をあらゆる面でサポートしてくださったすごい人だったけど、でも、but、しかし、初対面はパンツ1丁だったのである。

つづく?
|07/07| 日常コメント(0)TB(1)
習所で応急救護手当ての学科受けたんだけど
 その担当教官がいつも技能教習を面白おかしく厳しく教えてくれはる河端教官だったわけだよ!んでまぁいろいろあったんだよ!
 まず俺の相方からご紹介しましょう。今回俺の応急救護手当てに付き合ってくれたのジャミーくん3です(パチパチ写真はぐぐってね
 説明しよージャミーくん3とはJapan Dummy なんたら 3 の愛称で、かわいそうなことに俺に人工呼吸されたりアバラ4本逝くまで心臓マッサージされてしまったかわいそうな奴なのだ!!
 学んだことはまぁ長くなるから割愛して、心臓マッサージのとこなんだけど、本来30回やるんだけどどうもしんどくて何回やったかとか忘れちゃうわけですよ、そしたら河端教官が「そ・お・だ、恐れないっで~み~んなっのったっめっに、あ・い・と、ゆうきだけっが~と~もだっちさ~」っていきなり歌い出したの。
 俺が?_?ってなってたら

「そのフレーズのリズムで2回繰り返したらちょうど30回やねん」

とのこと。
 その後隣の部屋で学科試験が実施されているにも関わらずアンパンマンマーチを歌いながら心臓マッサージ練習をする帽子ちゃんたちの姿があったとさ

日はカレー部のカレー作りに先輩の家泊まってきます。
 明後日に東日本大震災チャリティーでキーマカレー店を出店するんだぜ(・`v・) b
 できたらついったーで実況しよっと
|07/04| 日常コメント(0)TB(0)
そうそう、早速見てきましたスカイラインとSUPER8。
今年は後々9月辺りにロサンゼルス決戦も控えてるってことで宇宙人SF祭りな年のヨカン・・・
スカイライン
 鑑賞前はロサンゼルス決戦とテーマ丸かぶりじゃん大丈夫か?って思ってたんだけど、ロサンゼルス決戦がUSA!USA!な王道侵略戦争ものだとすればこちらは侵略された町の一区画でのサバイバルを描く作品だったので全く問題なかった。
 クリーチャーがどことなくクローバーフィールドを彷彿とさせるものがいた。登場時のインパクトからゾウノアシって勝手に命名しちゃったり・・・(ピクミンにあんなヤツがだな・・・)
 名もない爆撃機が超かっこいい!あの戦闘機と宇宙船の戦闘シーンにはすごいテンション上がった。
 オチが賛否両論なんだけどおれも賛否両論です。アブダクションされてそのまま終わっててもよかった。でもあの最後の主人公ハイパーモードは熱い。
SUPER8
 うぉぉお期待以上だおぉっぉおってなった映画。そもそもテーマからwktkしとったのにそこからの展開もすごい俺得だった。欲を言うならもうすこし宇宙人の描写が欲しかったかなぁ・・・あれだけ人類にというか大佐に虐げられてきたのにあっさり帰ったのがな・・・あと触れられたら気持ちがわかる様になるのもうちょっと話に絡められなかったかなって。ストーリーは事件と人間関係がいい感じにテンポよく進められ、映像も音響も大迫力だったので絶対に映画館で見るべきだわ
 それとエンドロールの左側が本編、見逃せんね☆
|06/30| 映画コメント(2)TB(0)
欠でした。
 今日、大学構内で東北なんたらフェアってのやってはったんですよ。
そんでちょっと見てみたら
「くるみチョコクッキー」(クルミがマイブーム)
がとってもおいしそうでおいしそうでおいしそうだったわけです。
 でもレンタル落ちDVD5つ買った俺は極貧なのでありました。
そこで彼女に
「なーなークッキーかってー」
と言って買ってもらいました。
 全然恥ずかしくないです(・`v・)
うそですちゃんとそのうち自分のカネでドヤ顔で買いに行こうと思います。
 3万くらい貯金あるはずなんだけど
大学周辺にしがぎんが見当たらないわよ・・・ってね

イトルの話なんだけど
 小学生の頃の俺はいつも
「300円なら100円のお菓子3ついける!」
なんて単純な思考で
105+105+105=315也
と消費税に負け続けてたなぁってことを思い出した。
 今も昔もアホやなぁっておもう
|06/30| 日常コメント(0)TB(0)
